現場でおそわったこと。

ひたすらアイドル、主にキスマイ・キンプリ現場について回顧する。宮田くん、岸くん。

全員熱狂!キスマイコンサートツアー2016「I SCREAM」全曲200文字レビュー【前篇】

終わったーーーー

終わってしまったーーー

何がって、キスマイのツアーです。

正確にはまだ福岡ヤフオクドームの2公演が残ってはいますが、東京ドーム4日間が終わり、私的ラスを迎えてしまいました。

辛い・・・ロスだ・・・。

空虚な胸の中には、キラキラしたステージの思い出のみが残っています。間違いなく、今まで経験してきたキスマイのコンサートの中で一番楽しかった今回のツアーが、終わってしまった…。

夏コンは終わるのが早いとはいいますが、1ヵ月半という短い期間に凝縮された、海辺の宝石のような今回のコンサートは、あっという間に波にさらわれていきました…。

 

という事で、絶賛ロスってる今、2016年キスマイコンサートツアー「I SCREAM」の全曲レビューを行いたいと思います!レビューといっても、この時のコレ超イイヨネ!的なノリですので、きちんとしたレビューではないと思われますのであしからず。

しかも今回、毎回無駄に文量が多くなってしまう自分を顧みて、簡潔にわかり易い文章を目指すため、1曲につき200文字という制限をかけたいと思います。大丈夫かな・・・とりあえずやってみそ!

 f:id:myy_moage:20160809230817j:image

 

 

もくじ

 怒涛の後半戦はこちら!

 

genbalearning.hatenablog.com

0.スクリ~マ~ズの注意喚起映像

キスマイのコンサートとしては初めて導入された、開演前の注意喚起映像。うちわは胸の前で~とか写真撮影禁止~とかを、歌いながら教えてくれるスクリ~マ~ズが超かわいい!正直コンサート入る前までは「こいつら何?」くらいの感じだったけども、オレンジがぶち切れてたり、紫が黄色の写真持ってたり、赤がチビだったり、 メンバーの特徴を捉えてデフォルメされたこいつらにメロメロ。開演前から手拍子してノリノリになれたよ。

↑自分でも信じられないけどこの文量で200文字ピッタリだよ。200文字ってあっという間だね…。

 

0.5.SCREAM映像

 不気味な洋館が舞台のOP映像。廊下の絵画にスクリ~マ~ズが描かれ、侵入者を目で追います。(紫黄が同じ額の中にいて嬉しい)メンバーの紹介で特に好きなのはシャワー中のガヤちゃん(ホラー映画的お色気シーンハァハァ)と宮田くん(執務室でお仕事中の若旦那様♡)大阪初日は各メンバーの叫びのSE無し、大阪2日目は生アテレコで宮ニカ北が変な事叫んでた記憶wもちろん、ファンのSCREAMもMAXでテンション爆上げ!

↑OPの宮田くん、溢れんばかりの高貴さが出てていいよね…。確実に貴族のお坊ちゃまだよ。舞い落ちる羽になりたい。

 

1."5th" Overture

 この登場には初日かなりビックリ!全員がペスト仮面のような綺麗で恐ろしげな仮面をつけて登場し、背中には翼を模した風船。ローラーでぐるぐるまわるんだけど、去年のワールドの登場を思いだして「こいつらキスマイじゃないんじゃ?本当のキスマイは上から登場とか?」という私の予想全然合ってなかったwはずいww宮田くん何処いるかわからなくて探しちゃうし、何回見てもゾクゾクしてしまう。インストなのに曲も超アガる!

↑オレンジ衣装+アクロがカッケーすのも要チェックや!


2.YES! I SCREAM

仮面取る瞬間の宮田くんが超絶カッコイイ!そして上空から垂直落下する演出好きすぎて、喉ちぎれるんじゃないかってくらい叫んじゃうwでも一番あのとき叫びたいのは高所恐怖症のニカちゃんかな…初っ端からアクセル全開、皆で声をそろえてオーオオ言うの、一体感あって大好き…。間奏ダンスのみっくん超カッコEけどなぜかバタバタしてる玉ちゃんに目が行ってしまう不思議wCメロ後のみつシャウトで何度震えた事か!あぁ文字数

↑好き過ぎて語りつくせない!オープニングにふさわしい一曲。お着替えもあるよね…拘束されてるベルトがあらわになった姿なんだかえろすを感じるよね。ちなみに宮田くんはこの曲で、世界一小花柄が似合うアイドルに認定されました。


3.Summer Breeze

CDから印象がまるっと変わった曲その①「なんか大人しいな、飛ばそう」とろくに聞いてなかったんだけど、実際に見たら大好きになった!口笛のSEに合わせて顔の横で人差し指で△描いてふっふー♪って飛ばすメンバーが超可愛い!初日は全員やってくれたんだけど、2日目から4人はすのとの絡みに!宮田くんはジョジョ立ちめいたポーズ、ニカちゃんはすの岩本くんの手の甲にチッス!チッス!さわやかな曲調で、まさに夏っぽい曲。

↑とくに玉ちゃんのふっふー♪が好き。ただいつも、△の描き方が藤北と違うのが気になるwwwすのが画面に大写しになるので、すのもすのファンも嬉しいだろうな!後輩思いなキスマイちゃん!ローラー履かずにセンステに移動してくるのも最強感あっていいよね。「波の音~」みたいな歌詞で腕を使って波を表現する宮田くんもすき。ここでもオーオオ叫ぶの楽しい!


4.Gravity

 だからガチャガチャした衣装でグラビティやらないで…!ってTV収録では思ってたけど、コンサートだと気にならなかったかな。だって宮田くんの小花柄ジャケット良すぎですお。でゅふふ。一番好きなのは前奏でガヤちゃんを降ろした後、千ちゃんへマイクをこっそり受け渡す宮田くん!見た事ない人いると思うけど、あのこっそり感がたまんねぇんだよ…。

↑センステだといろんな角度から見れていいよね!このあたりはずーっと宮田ウォッチャーしてるww双眼鏡越しの宮田くん大好き。ガツガツ踊る宮田くんから目がそらせないよー。


5.Kiss魂

またまたテンションあがる曲キター!!って、OPからぶち上がりっぱなし!キッス魂はやっぱり、各ペア(ないしトリオ)に分かれてのラップが見所かな!ニカ北千が画面に抜かれた時の高揚感なんなんだろう…。後はやっぱり宮玉。玉ちゃんは体型変わらないけど、宮田くんは痩せて美しさが増したから宮玉が並んで「おれたちつよいぞ!」ってしてると神々しさで涙でそうになる。アレ正面から見れるからバクステ側PSYCHOなのよ。宮田くんの横顔も美しい。

↑更に言うなら、やっぱり「キ(ッスダマシィ)」って遂にキ以外を抱き捨てたヒロミツキタヤマが最高。


6.キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~

まさかのスクリ~マ~ズ実体化!あれがリアルサイズだと思ったら結構大きいなwそして、この曲の為だけにパペット作ったという小道具さん泣かせ。なぜこのパペットをグッズ化しない…多少高くても買うわ。玉ピヨならぬ、横ピヨがへたくそで萌えた記憶。横ピヨ可愛い♡キスウマイは振りコピが楽しい!ちゅっちゅっちゅ~って…振りコピしてるから宮田くんの事はほぼ見てないけどwwスピード感あるしやっぱ好きな曲だなー!

↑今回衣装替えがすさまじく早いから裏大変だろうなーって思いつつも、間を開けずやってくれるから間延びしないし楽しい!そのあたりを考えて考えぬいての演出だろうと思うとありがたいね…。

 

7.メガ☆ラブ

キタキタキタキター!!!!大好き、メガラブ!メガホン持って踊れるし、さらに声もたくさん出せるからもうノリノリでやってるww宮田くんの踊り方がまた可愛いんだ…。優しく教えてくれる感じ♡玉ちゃんもむかつくほど可愛い!!一回ニカちゃんが、「せーの」のタイミング間違えて照れたのも好き…。今回のツアーはみんなで作る感があるから楽しい!いや、楽しかった…(急にロス)

↑横尾さんの振り見てても独特過ぎてマネできないwwもうww横尾さんwwwってなって正直すごい面白かったよ。それぞれメンバーのクセがあって、結局誰が正解なのかわからなかったwテンション最高潮!


8.最後もやっぱり君

はぁ…、もうね、この曲はバクステよりの三塁側が至高。つまりは宮田くんの立ち位置ですけど…。宮田くんは本当に語りかけるかのように、サビの手話をしっとりと丁寧にやってくれる。一度だけ真正面で見て、あまりの感動に釘付けになってしまった。あんなに大事に大事に歌ってるなんて知らなかったから、一度だけでも正面から見られてよかったな。この曲生で見て、宮田俊哉におちない人間いないんじゃない?それくらい魅力的。

↑ここまでずっとアゲ曲が怒涛のように続くから、息も絶え絶えのところに刺さってくるバラード、ニクイ流れだね…!宮田くんは王子様だけど、不思議とこの曲はもっと近くにいるような気さえして嬉しかったな…。宮田担でよかった、と思える曲!

 

9.You're Liar♡

ハゲの歌とか思っててゴメン!ほんと、ゴメン!!(若い子はわかんないかもだけど、使われてる曲の替え歌が流行ってたんだよ…)世界観が作り込まれてて、さすが藤ヶ谷さん!って感じ。すばらしい。妖艶で、盗撮してるのは自分なんじゃないかって演出にドキドキさせられた。電話しながら腕時計外す仕草が日常かいま見えて好きだった…。あとオチが怖すぎな!!毎回ヒイイイイイって叫んだわ…。

↑この曲のすの佐久間さんが好きすぎて…白スーツ正義。途中ひざ立ちになるところと、オルゴール音だけになってゆらゆらするところほんともうたまらんヨダレじゅるりだった…。しかし藤ヶ谷さん、色気とオーラがすさまじいな。年々増してる。


10.ワッター弁当

ジュージューフライパンの音からのワッターベントーコール!ガヤソロの怖い余韻をバッツリ断ってくれる、緩急たまらんね!ワッター弁当はもうとにかくニコニコして見てられた…。横尾さんのエプロン姿いいな、細腰!!そして歌うまくなったね…さすがにクッキングラップは生で言えないんじゃないかと思ってたけど、完璧だった。つくづく思うけど、こういう趣味がソロ曲になったりするの良いね。個性を活かすってこういうことだ。ジュニア(とくにすの阿部ちゃん)も可愛いし、楽しかったー!

↑1つ言うとしたら板前ケントすごいうるさいwww顔うるさいのは良いけど、寿司投げつつバクステに走るラスサビのあいだずっと叫んでるから、音量バランスおかしくてわったーがBGMみたいになってるから!!…と言いつつゲラゲラ笑ってたけどw


11.ジョッシー松村のSCREAM

ラブキスマイイエス!!ニカちゃんのスカートに包まれたお尻と美脚に釘付け!お尻フリフリスカートフリフリが画面に大きく映るけど、男性のお客さんはどんな気分で見るんだろ…?お、良い脚!とかなるの?スカートめくりたい!とか、生足さわらせて!とか思うの?(それは私)アクシデントも多かったように見えるけど、この曲も楽しかったなー!コールが揃うし、ニカのアオリもいいし!ニカちゃんの狙い通り、大いに盛り上がった!今やひたすらに、ジョッシー松村中毒です☆

↑一番面白かったアクシデントは、地味なまっちゃん役のすの深澤さんがバク転した反動で黒髪ロングのズラがずれて、半脱げ落ち武者みたいな状態で曲を踊りきったこと…今世紀最大笑った…。ジュニアのチアダンスもキレキレで、飽きない。さっくん上腕二頭筋にかぶりつきたい。


12.ALIVE

あああああ美しい…なんて神聖なの?なんでそんなに美しいの?神だ、美の神。創造神。生命の宿った大いなる存在がステージの上におはす。玉ちゃんなんて気軽に呼べない。ユウタ様お美しい…。まじでこんなテンションのファンの前に登場してからの、特効バーンに震える…。とくに東京ラスの「いくぞ東京ー!」は、すでにぶちあがってるテンションがさらにもう一段階ギア入った感じがした。ステージ上の玉ちゃんは、ひたすらにエンターテイナーだった。

↑ここまで全く特効なしで来て、ALIVEで花火バンバンうちあげる演出はさすが。嫌でもテンションあがるよ!超盛り上がった「いくぞ東京ー!」って歌詞変えての雄叫びはふいに思いついたらしいけど、それを「思いついちゃった」なんて語る玉ちゃんはいつものゆるふわで、この人の計り知れなさなんなの?と思う。


13.WANTED

ひゃああ来た!かわいい俊くんいっぱいだよー!!青赤白のアメリカ国旗みたいな、サーカスみたいな衣装に身を包んだWANTEDの宮田くん超かわいいから…。にこにこ笑顔で踊って、飛び跳ねるように花道を走って、ファンのみんなに手をふりふりして…まさに皆んなを楽しませてくれるピエロさん。もうこういう宮田くん見に来たのよ!って感じ…。曲はじまる前の藤北の絡みも大変ニヤニヤできていい。特に、ガヤちゃんに振った後のみっくんがお水ゴクゴクして周囲のファンにゆるく手をふるの大好き!

↑藤ヶ谷さんのキタミツ呼び聞けたのもおいしいよね…。すごくどうでもいいけど、宮田くん見過ぎててニカちゃんの銃バーン→メンステ画面の卵割れて恐竜誕生の件に気付いたの東京3日目だったよ!いつも唐突に恐竜出てきてどうした?って思ってたこの演出殺しな自分ね。


14.Shake It Up

ハイ振りコピ厨が大好きな曲きた!しぇけはもうずっとノリノリで踊ってるwそして今回からサビの振りがプラスされてて、その振りをやってる宮田くんを凝視してまた踊るという超忙しい曲!あともうね、忘れちゃいけないのが、、、宮田ソロパートですよ!!ソロパートにきゃーってなった後は、「みやよくできたね(セリフは妄想)」って可愛い笑顔全開の藤ヶ谷さんに頭なでなでされる宮田くん見て「ギャアアアアアアア」ってなれるよ!キスマイミドル組たまらん!あ、鼻血…。

 

↑目と目があって~ってところの恐竜のまわりで低い位置で動く振りも好き!しぇけは千ちゃんが振付したのかなー?だとしたら相変わらずよい振りを考えるなぁ


15.MU-CHU-DE 恋してる

みんなの大好きなオオカミさんきたよー!超可愛いよね!オオカミ耳。ありがとうありがとう!今まで応援してきたご褒美だと思ってありがたくお鼻の大きなオオカミさんいただいて帰るね…!手を握ったりおしり触ったりの、むちゅーの北宮のじゃれあいがたまらんのだけど全公演分映像化してくれないかな…!この曲の宮田くんはずーっとニコニコガオガオ、立ち位置移動するときもニコニコガオガオでめちゃくちゃかわいい!メンバーみんな可愛い!

↑「君に決めたんだ」の「だ」でポーズ決めるんだけど、その宮田くんが今世紀最大に可愛いという事実だけでロスを乗り切れる気がするよ。メンバーイチ、いや宇宙イチ「だ」がかわいいのが私の担当、宮田俊哉です。


16.AAO

AAOも振りがめちゃくちゃ可愛いねー!ほんとに今回のツアーは、一緒にやれる曲が多い。もし振りコピとか恥ずかしくて出来ないよーって方が居たら恐れずやってほしいwコールもね!AAOあたりになると自分の疲れを感じるけど、メンバーはすごいね。本当に休む時間全然ないだろうにずーっとアイドル!こんなに楽しませてくれてありがとー!それで、「タッタラッタ」「やっぱどっか」とか、絶対被せる所じゃないのに藤北にかぶせて言ってたニカちゃんなんなの????

↑ニカちゃんの奇行というと、「みんなでフィニッシュ!」って叫びだした若者たちを思い出すねww

 

半分おわり!!後篇に続く

 すごいいっぱい書いたな…でもこれでまだ半分だから…どんだけ語る事があるんだ今回のツアー。明らかに200文字オーバーしてるし補足が補足じゃないけど許してw宮ソロ・太鼓・怒涛の勢いがヤベェ後半はこちら!

 

genbalearning.hatenablog.com