現場でおそわったこと。

ひたすらアイドル、主にキスマイ・キンプリ現場について回顧する。宮田くん、岸くん。

嵐の顔認証システムがももクロをお手本にするかも?なのでジャニヲタ兼モノノフが仕組みを説明する。

f:id:myy_moage:20160203232212j:plain

こんにちは!

今話題の嵐のコンサートで「顔認証システム」が導入されるかも?というニュース。

嵐の顔認証システム導入が実現したら、嵐コンへの参戦はどうなっちゃうの?さらにいえば、嵐コンだけでなく他グループのコンサートも変わってしまうのでは?ジャニオタとして、「そんなんされたらどうなるの?」という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

私もその一人・・・でありながら、実はちょっと違う。

私はキスマイファンでありながら、ももクロのファンでもあり、ももクロライブに顔認証が導入される前~された後、ライブでの失敗、成功の流れを見てきています。

なので本日はジャニヲタ兼モノノフとして、顔認証の仕組みをご説明してみたいと思います。

 

※ご注意※

このブログでご紹介するのは、あくまでももクロの顔認証システムの説明です・

また、私はキスマイファンですので、嵐のライブ事情にはあまり詳しくないのであしからず!

 

もくじ

  • 顔認証システムとは
  •  座席は当日にならないとわからない!!!
  • 同行者はどうなる?
  • ドームでは顔認証がない?⇒いや全然やります
  • メイクで顔が変わるけど大丈夫?
  • 転売は可能なの?
  • 最後に

 

・顔認証システムとは

ももクロでいう顔認証システムとは、「FC枠」で当選したチケットほとんどのことを言います。ぴあやe+などは含まれません。 事前に「ももクロチケット」というサイトで自分の顔写真を登録し、当日「IC会員証」を提示。ピッとしたらカメラで自分の顔とサイトのデータを認証され、OKなら入場可となります。スタッフの確認もしっかりしていますので、高度な技術&人海戦術のおかげで確実に転売は減りますね・・・!

 ちなみに、ももクロの場合はプラスリストバンドをしっかり巻かれます。もうこれでもかというくらいの徹底ぶり!認証が完了したら、ようやくチケットをうけとれます。(規模が小さめの公演だと、デジタル整理券を事前に受け取る場合もあり)

 

 ・座席は当日にならないとわからない!!!

そう、認証と同時にチケットを受け取るんです・・・。みなさんの一番気になる、「座席」の問題です。

ジャニヲタといえば、最前だ花道横だバクステ前だ天井だとチケが届いてから一喜一憂するのはもはやお家芸。でもももクロの場合、FCを通じてゲットしたチケットは当日会場に行って、発券しないとわかりません!「今日はアリーナだから気合入れるわ~」なんでことができないわけなので、いつでも臨戦態勢です。いつでもアリーナに入る準備をするし、天井でも精一杯楽しむ!という気概を持ってライブに望みます。また、当然のごとく当日までのいわゆる「チケ業務」はできません。それで、ももクロファンは困らないの?と聞かれそうですが、困ったことはありません。コンサートなんて、その場にいられるだけで幸せなもの。どこの席かはあまり気にしないで参加できるので、逆にプレッシャーが無く参加できます。ただ、うちわ作り&ファンサに命を懸ける系のジャニヲタさんは張り合いが無くなってしまうかもですね・・・。

 

・同行者はどうなる?

ももクロの場合、たくさんの応募がありそうな激戦が見込まれるライブは1アカウント2枚、地方のドームは4枚までチケットに応募することができます。 

たとえば私がFCで福岡ヤフオクドームのチケット4枚に応募し、当選した場合は自分のほか、3人分のチケットもゲットできた!ということになります。

ここまでは普通のチケ取りと同じですが、注意すべきはここから。

前述した通り、「当日発券」の場合は全員がそろわないとチケットを発券できません!誰か一人、ぎりぎりになってしまうーという場合は全員で待ちます。

また、自分が同行者である場合にはチケット当選者と友達、家族であるという必要はありません。

現に私も3回~くらい、ツイッターを通じてチケットを譲ってもらったことがあります。その際も、会場の外で待ち合わせして、会場でチケットを発券し、仲良く並んでライブを見て解散、という流れでした。

前述の通りチケット発券まで座席はわかりませんので、いい席が来るこないでチケットの値段がつりあがることもありません。隣で見る人に値段ふっかけるのも・・・と思いますし、定価が一番ですよね。

 

・ドームでは顔認証がない?⇒いや全然やります

ドーム規模では人数も多いし顔認証とかできないんじゃ?という方、ぜんぜん甘いです。ももクロは2014年、日産スタジアムで約7万人を導入したときも当然顔認証をやりました。それを可能にしているのが、【事前認証】というシステム。あ、なんだかそろそろ意味わからなくなって来ましたか?でも大丈夫、言ってみれば単純で、「開場」する前に顔認証ができるよ!という仕組みです。ドームだと、大体開演の2時間くらい前・・・たとえば18時開演だとすると16時から開場に入れるかと思うのですが、【事前認証】は11時くらいからやっています。なので早めにきて、事前にチケット受け取りなどを済ませるということも可能!ももクロのライブだとこのあたりはスタッフ・運営も趣向をこらしており、なるべく皆に【事前認証】をしてもらってスムーズに入場をしてもらおうという考えからか、ライブ当日は周辺でいろんな催しを開催しています。ももクロちゃんがライブ前に食べているという「パンチ」という煮込みやカレーの販売、妹分のステージ、お笑いライブ、果てはレスリングを作って女子プロレスラーさんの戦いが見れたり、当日はそりゃもう賑やか。

こんなんぜひジャニーズもやってほしい!宮田君のためのうにのクリームパスタ~とか千賀家の差し入れ手羽先~とか玉ちゃんが作ったオニオンリングとかドーム近辺で販売してくださいー

 

・メイクで顔が変わるけど大丈夫?

システム的なことがなんともなのですが・・・た、多分大丈夫!たとえば私は視力があまりよろしくないのでコンタクトをつけている写真を登録しているのですが、当日眼鏡で認証をうけても全然大丈夫でした。顔のパーツの幅?を見ている~みたいな事を聞いた事があるので、本当に別人にならない限りは大丈夫なのではないでしょうか・・・。

 

・転売は可能なの?

ここまで読んでいただいた方ならわかると思いますが、転売はほぼ不可能!といっていいのではないでしょうか。チケットは基本、友達関係とのやりとりで・・・というのが主流になればと思います。

 

・最後に

つらつらーっと書いてしまいましたが、なんとなくお分かりいただけたでしょうか。全貌がわかりにくかったらすみません。

こちらで書いたのはあくまでも、「ももクロ」の場合ですのであしからず!

でももし本当にジャニにも顔認証の流れが来るとしたら、それはそうなるべきなのだと私は思います。いろんな不安がある方もいらっしゃると思いますが、全て「運営の努力」と「ファンの慣れ」で解決します。(前者には私もかなり不安がありますが・・・w)ももクロファンも、最初は戸惑いまくったものの、いまや「顔認証いってくるー」「おうー」という会話になんの違和感も感じません。そうなったときはそうなったとき、いいかたちで楽しめればと思います。

コンサート当日、発券したらまさかの神席!という感動もなかなか味わえないと思いますので・・・

それでは!