現場でおそわったこと。

ひたすらアイドル、主にキスマイ・プリンス現場について回顧する。宮田くん、岸くん。

25才宮田担が選んだ宮田君の超カッコいい瞬間ランキングinキスマイジャーニードキュメント編

2/4に発売されたキスマイジャーニーBD・DVD。

2014年にデビューから至上最速で四大ドームを回るツアーを行い、その本編、MC、リハからオーラスまでをつぶさに記録した177分にわたる密着ドキュメントを収録したものすごいボリュームの映像作品の発売は、25歳女子、会社員の私生活をまるまる奪ってしまうものだった。

朝起きて会社に行き、帰宅、翌朝の仕度を終えた後深夜3時までキスマイジャーニーを鑑賞、3時間寝て朝起きて・・・その延々ループに体が悲鳴を上げたこともあった。それでもとまらないキスマイジャーニーの熱。味わったら即中毒。

今回は、その熱がまだやまないうちに、私の王子宮田くんがえらいかっこよくてとんでもなくてもう言葉なんて要らない、宮田くんが同じ世界に生きていて呼吸をしていてくれるだけで生きられる、そう宮田くんはわたしの生きる糧・・・と感じた瞬間をセレクトした。

前述したように、ボリュームたっぷりな内容なので全編について語ろうとするととてつもない文量になってしまう。そのため、「25才宮田担が選んだ宮田君の超カッコいい瞬間ランキングinキスマイジャーニードキュメント編」と題して、宮田くんの、しかもドキュメント内の私が超絶萌えた瞬間をランキング形式で紹介しようと思う。

 

 

  

5位 ハーネスつけられながら自撮りをする宮田くん

いきなり意味がわからないという事なかれ。

自他共に認める「自撮り王」宮田くんのめちゃくちゃかわいい&かっこいいポイントだ。まずはこれを見てほしい。

f:id:myy_moage:20150211231435j:plain

かわいい・・・!いつも破顔しているかシリアス顔か焦っているかのどれかなので、こうやってメイキングの中で解説をしている時の表情はなかなか普段みられない。一時期流行ったザドッグみたい。かわいい。さすが自撮り王。

f:id:myy_moage:20150211223128g:plain

 お手ふりもしてくれる。ファンサいただきぃ!!

このシーンの宮田くんの見所はたくさんある。解説すると、

①エビバデゴーの指示を聞き逃したのをわざわざレポする宮田。

②スタッフさんの会話を盗んで「プリセットタッパー」を理解している宮田。

③ちゃっかり舞台の話を入れてくる宮田。

④スタッフさんと仲良しな宮田。

⑤吊り上げられた後需要を感じてか何なのか急にイケメン顔を披露してくれる宮田。

 

このシーンの宮田くんは普段スタッフさんとどんな雰囲気で会話しているのかを垣間見れるのがいい。ちょっと甘えたような口調で、年下の弟のようなしゃべり方、なかなかどうして、弄られまくるのが常のキスマイメンバーの中では見られない表情を見せてくれている。「いま僕エビバデゴーの指示聞き逃しました」って無駄な情報をくれるのもいい。宮田担は「え、いまのソレ必要?」と思いながらも、無駄情を教えてくれたときの面白いだろ俺というドヤ顔がすきなのである。

スタッフさんの会話をよく聞いている風なのも良い。聞く子は育つ。地味なジャージも相まって、カッコよくて優しく人当たりのいい新人設営スタッフが入ってきたみたいだ。結婚したい。本人は芸暦10年を超える売れっ子ジャニーズなのにまったくその驕りを感じさせないところが実に良い。長くなりすぎてもいけないので、画像を置いて次に行く。

f:id:myy_moage:20150211224124g:plain

はぁ・・・見てたらどんどん好きになる・・・上目遣いかわいいかわいい。

f:id:myy_moage:20150211223935j:plain

突然のイケ宮・・・この表情の落差、ギャップたまらん・・・

あ、③の舞台のDVD、売ってます!きふしゃむきふしゃむ


サードステージ

 

 

4位 ダンスを教えてあげる宮田くん

ドキュメント内で、2回もメンバーに振りを教えてあげている宮田くん。

ガヤさん、横尾さんにだ。

UTAGEでも横尾さんは宮田くんに振りを聞くと言っていたけれど、「覚えは悪いけど、一度覚えたら忘れない」宮田くん。信頼されているのだと思う。

ドキュメント内で、「寝ないしマッサージも行かない」という宮田くんは、時間的にも雰囲気的にも話しかけやすいだろうし、実は一番メンバーの精神面でのバランスを支えているのかもしれない。楽屋番長宮田は、ステージの上でも楽屋でも変わらない表情を見せてくれて、その裏表のなさも宮田くんの魅力である。

そんな宮田くんの魅力を教えてくれたので、4位にランクイン!!

では宮田くんの美しいフリ、ご覧ください。

f:id:myy_moage:20150212074455g:plain

f:id:myy_moage:20150212075954g:plain

f:id:myy_moage:20150212080017g:plain

横宮も!・・・千賀ちゃんのほうが気になる?

f:id:myy_moage:20150213234818g:plain

f:id:myy_moage:20150213234842g:plain

f:id:myy_moage:20150213234906g:plain

 

…居残り練習させられてるヤンキーに、クラスの何でも屋(パシリ)が付き添ってあげている図に見えてくるのは気のせい! 

 

3位 玉森さんを自由に操る宮田くん

 

f:id:myy_moage:20150214110130g:plain

宮田いねーじゃん!

宮田くんは玉ちゃんに呼ばれて「かっこいいよー」と画面外で気のない返事をしているだけ。それを聞いた玉ちゃん「宮田がそういうならいいや」うん、ネタだとしても玉ちゃんにこういわせるのは宮田くんだけだね、宮田さん文句なしにカッコいいです!!!私が宮田くん玉ちゃんコンビが好きという事もあり、第3位にランクイン!

 

2位 自分のコーナー前に髪をセットしなおす宮田くん

見た瞬間に、

はあああああああああああああああああああああああ

ってなったのがこのシーン。

すごいカッコいい。文句無しにイケメン。こんな横顔がうつくしい人間ほかにいる・・・?と全宮田担を悶えさせた。宮田くんは、カメラを意識していないときが一番美しい・・・(うっとりはーと)

そしてそして、なぜこんなに宮田くんが真剣かというと、この後に控えているのが宮田くん企画のコーナーだから。

あのオオギリのやーつである。え、あのお笑いコーナーの前こんな緊張する必要ある?いつも滑ったり、ほんのーり受ける、あのコーナーだよね?

とそんなこと言うなかれ・・・

この真剣な表情、そして言葉から、宮田くんは、自分のコーナーにとても愛情を持っているのがとてもよくわかる。言われてみればそうだ、ジュニアのころから、ファンを楽しませたいと続けてきて、今回もお笑いコーナーをメンバーから一任されているのだから。

だから、宮田担は、たとえ笑いがあんまり取れなくても焦ってテンパッてもいいのだ。いつでも真剣に、一生懸命な宮田くんがカッコいいと思っているから!!!!!(そろそろお気づきかと思いますが、私ももあげは宮田くんが好きすぎてゲロ甘です。)

f:id:myy_moage:20150213235145g:plain

うあぁぁっぁぁぁっぁ(声にならない)

この超イケメン宮田くんが二位!では、一位はというと・・・皆さん納得していただける結果だと思います!

 

1位 円陣を仕切る宮田くん

 ハイキタ。

円陣キタ。

今回のドキュメントでものすごーーくうれしかったのが、この円陣シーンをたくさん入れてくれたこと。

本人も誇らしげ。

 とくにオーラスのスタッフさん含めての気合い入れは圧巻。

声の迫力、表情、思わず一緒にこぶしを突き上げてしまう感動。

f:id:myy_moage:20150214000857g:plain

宮田くんは自分が気合いいれを任されていることについて、

冗談交じりに「一番声やっていいやつ」「途中でクビになるかも」なんて言ってるけど、ここは私が玉森さんに代わって言わせてもらおう・・・

「お前の代わり誰がやんだよ」

キスマイに必要とされていること、キスマイの大切なメンバーの一員であると感じられるこの瞬間がとってもすきなんです。

宮田くんカッコいい、宮田担でよかった!と心のそこから思わせてくれた瞬間でした。

 ということで、納得の第1位!!

 

ランキングは以上ですが、最後に。

今回のツアーはキスマイみんなで担当を振り分けて、初めてセルフプロデュースという形で、メンバー全員で真摯に取り組んで作り上げたものだったんだなということが、密着ドキュメントという贅沢な媒体を通して伝わりました。

反省して、改善、改善。

現場で熱狂したあの時間がこんな風に作られたんだという感動を覚えたし、体験できたというのがとても嬉しく感じました。寝る時間を削ってDVD見た甲斐もあるってもんです。

ジャーニー楽しかったー!一度きりの~僕らのこの旅は~夜空に咲く花よりまぶしく時々心奪うのってセブンジャーニーの歌詞を胸に、これからもキスマイを、宮田くんを応援していきますー。

 

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございました。

ちなみにやるかわからない今後の予定は・・・・

 

「なぜカッコいい宮田くんベスト5に入れなかったのか?惜しくも選外の理由」

・キスマイ会議中の宮田くん

・ダイスキデス前に急いで着替える宮田くん など

 ・番外編~Hair~

 

また気まぐれに更新しますー